0→1をつくるプロダンサーJIN

フランスで1日85円で使い放題のスマホSIMカード「FREE SIM」って知ってる?

フランスに住み始めて驚いたことのひとつ、それが携帯の料金プラン。日本だと1ヶ月に8000円以上使ってネット、通話などを使ってたから、漠然とそういうもんだと思ってた。

通信コストのイライラはすぐ解消できる

私はフランスでFREEって会社のSIMカードをつかってます。月額2500円くらいで、通話、ネットがストレスない規模でつかえるし、不自由を感じない。大好きな「水曜どうでしょう」も毎晩みてました。笑

19.99€か15.99€から契約して利用できる

実際に使ってみると、驚くほど簡単に使い始めることができた。なにより、日本の携帯と違って解約の違約金や2年縛りなどが基本的にないから、経済的な心配をせず気軽にポイっと利用できる。

注意
毎月の請求書に合わせて送られてくる、携帯会社の利用規約の更新は注意してみる必要があります。いつの間にか、プランの内容が変わっていることがあるかも。

2つのプランの違いは?

この2つのプランの違いは、家のネットと合わせて支払いをするか、別の会社で契約をするかで料金が変わります。FREEの場合は、支払いの口座を1つに絞ることで、友達の家のネット回線の支払いと自分の支払い方法を一緒にすると割引が適用されます。

解約する時には手紙1つで解消できる

FREEで使っていて一番楽なのは、契約するって縛りのなかに期間の制限がないこと。ワーキングホリデーで1年滞在して、帰るタイミングになったらサッと解消してあとは帰るだけってところが好きです。

スペインで使っても国際通信費がかからない

FREEがリストに載せている国であれば、基本的な料金は同じで使えるのも嬉しい。週末にスペインに旅行に行っても、LINEでいつも通り連絡がとりあえるのは、道に迷いやすいグーグルマップが必須な私には最高です。

参考 フランスから日本への通話料はこちらFree

FREEのSIMが向いてるのはこんな人

最後に、FREEのSIMがどんな人に向いてるのかをまとめておきます。

  • スマホの通信制限を気にせずにYoutubeを見たい
  • 外出先でどこでもパソコン作業をしたい
  • できるだけ簡単に、安くWifiも使いたい

 

日本から留学してくる学生さんも、社会人で働きに来てる人も、みんなFREEのSIMを使ってます。

私の友達のフランス人は別の会社の回線を家に引いてますが、やっぱり利用者が多い会社って相談しやすいから安心ですよね。