シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランス生活で必要な3つの手続きを終えて燃え尽きていたって話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク

フランス生活で必要な手続き終わり。

2015年にフランスへ来てもう2年目のシーズン。フランスへ拠点を移し、本格的に移住のことも頭をよぎるのだけど、肝心な手続きの一つがまだ終わっていないからメモしておこうと思う。雑記なので、読み飛ばしてもいいよ。

完了した手続き

  1. 郵便局の口座開設
  2. Passeport Talentビザの取得
  3. リヨンの移民局で滞在許可発行申請

終わってない手続き

  1. セキュリテソシアルの本登録
  2. CNDの助成金の申請

一つ一つの手続きに掛かる手間が、あまりにも多かったから一気に終わって燃え尽き症候群になってましたwwwいつの間にか大統領選も終わって、マクロン氏が時期当主になってるし。

フランス語の勉強も、来年の6月くらいに国家試験を受ける目標を立てたから行動開始!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク